ヘルスツーリズムへの取り組み
- 2022.06.01
コロナも落ち着き、徐々に社内交流の一環としてリアルイベントに取り組む企業が増えてきました。代表的なイベントの一つに挙げられるのは社員旅行。日常とは異なる環境を社員同士で体験・共有できるのは、社員旅行の魅力。気分転換だけではなく、社内で働く人同士の距離を縮める効果も期待できます。
ただ、社員の身も心も癒すはずの社員旅行が「疲れてしまう」「平日の業務に健康面で支障をきたしてしまう」原因になってしまうのは本末転倒。そこで、昨今さまざまな企業で注目されているのは、「ヘルスツーリズム」と呼ばれる健康促進を目的とした旅行・観光のスタイルです。
弊社では、スポーツトイで健康的な体づくりを提案するジリリタ株式会社と共同で「旅行をきっかけに、健康を意識する」というヘルスツーリズムの考えに基づいた旅行プランをご提案いたしております。
スポーツトイとは、遊びながら体を鍛えることができる遊具のこと。ジリリタ株式会社が開発した「バランストレーニング」に効果があるスポーツトイ・スラックレールは、安心・安全で、”誰でも、どこでも、いつでも”手軽に使えるといった特性から、旅先の様々なシーンで活用することができます。
▲ジリリタ社が開発したスラックレール。椅子の座面に敷いてその上に座ることで体幹を鍛えられるだけではなく、移動中の疲れを軽減することも◎。また床に置いて踏むことで血行改善も期待できます。
持ち運びしやすい棒状のスラックレールを社員旅行中のお供にすることで、長期移動が伴う旅行が「ながらトレーニング」のチャンスに。しかも、いくつもの名所を巡って疲れた体を癒せる、という「一石二鳥」な製品です。
【利用者の声】
スラックレールは絶妙な弾力で触り心地がとてもいい!
飛行機やバスの座席に敷くと、座り姿勢も安定して移動も楽になった気がします。部屋に帰ってからも床に置いて踏むだけで、足裏がとても気持ち良かったです。移動で目的地に着くまでに疲れてしまう事もありますが、スラックレールのお陰で楽しく旅行することができました。
せっかくの社員旅行だからこそ「疲れたけど楽しかった」ではなく「疲れなかったし楽しかった」思い出にしたいですよね。また自身の体と向き合う機会が旅行の合間に挟まることで、社員が健康面に意識を向けることにも繋がるはずです。
社内コミュニケーションの活性化と、社員の健康保持増進のキッカケに、ヘルスツーリズムに基づく社員旅行を取り入れてみてはいかがでしょうか。