Event

IT企業2社合同『チームビルディング研修』をプランニング

  • 2017.07.18
  • AUTHOR: 藤本 博一

みなさんこんにちは、Juwaaaの藤本です。

突然ですが、ブログはじめます!

最初の投稿は、株式会社Juwaaaとして記念すべき初のお客様の研修旅行について!

2017年7月、株式会社アーキタイプさまと株式会社プラスジャムさまの合同研修旅行をプランニングからアテンドまでお手伝いさせて頂きました。

事前に、株式会社アーキタイプが主催されているWeb業界未経験者を対象とした「Web業界解剖セミナー」に研修旅行の情報収集を兼ねて参加して参りました。

本セミナーはIT業界の現状から、ウェブサイトの制作フロー、職種毎の役割分担に至るまで、イベント名通りWeb業界未経験の私でもわかりやすいセミナーとなっており、業界の理解を深めることができました。

「クライアントの要望も多様化している中で、何を強みにしていくのか?」

セミナー内で挙げられた問題定義ですが、こうした課題の解決には、多様な背景を持つメンバーの協働が欠かせません。
自社内外のメンバーが一緒になり、相互作用を通じて多様なアイディアを取り入れながら、これまでにない新たな価値創造が必要とされます。

明確な役割分担によって分業が進んでも、自分の専門以外の領域の人との関わり合いを保ち続ける為には?
そこから導いた研修テーマは、

『体験共有でココロつながる、チームビルディング研修』 です!

セミナーでの気付きもさることながら、熱心な幹事さんとの打ち合わせによって、現状把握からゴール設定まで、より具体的な研修プログラムにつなげる事が出来ました。
2社様にご協力頂き、合同社員研修旅行の一部をご紹介させて頂きます。

【日 時】
2017年7月3日4日5日(2泊3日)
【会 場】
ホテル ブルーベリーヒル勝浦
【DAY1】
AM フィールドワーク(勝浦朝市視察)
PM 体力測定&運動会&懇親会
【DAY2】
AM ダンス
PM ワークショップ
【DAY3】
AM アクティビティー
PM 解散

 

DAY1

東京から一路、千葉の勝浦漁港へ。
勝浦の朝市で食材を調達し、ブランチを済ませます。
このフィールドワークも、二日目に行うワークショップの重要なインプットとなりました。

そして今回の研修会場となるブルーベリーヒル勝浦へ!

社会人になって、健康診断はあっても体力測定をする機会は無かった社員一同。
はたして、今の自分の身体能力は!?
今回の研修のスタートラインはここからです!笑

研修最初のプログラムは、【スポーツテスト】
現状の運動能力を把握することによって、定期的な運動への動機付けにします。

□握力
□背筋力
□長座体前屈
□上体起こし
□反復横跳び
□立ち幅跳び
□50m走

※文部科学省の定める体力テスト実施要項には、急歩やシャトルランといった持久力を測定する種目もありますが、研修後半の体力を考慮し、今回は割愛しました。
(結果、賢明な判断となりました。笑)

動けていた過去の体のイメージを、現状にアップデートしていきます。笑

個人の運動能力を基にチーム分けを行い、次なるプログラムは【運動会】です!

『ディナーグレードアップ』をかけたチーム対抗の運動会!

運動能力だけのチーム編成は、役職、年齢、性別、一切無し!!

まさにガチンコ対決となりました!!!笑

そこには自然発生的リーダーシップが生まれ、日頃のデスクワークでは見れない表情に溢れていました!

 

DAY2

研修二日目、最初のプログラムは【ダンス】です!

脳科学的にもさまざまな効果が実証されているダンスですが、大人になってから始めるには少しハードルが高いと言わざるを得ません。
そこで、研修ではダンス講師を招き、テレビコマーシャルで有名な誰もが見たことある振り付けをレクチャーしていただきました。

ダンスが得意な人から、リズムをとることもままならない人まで、みんなで踊れば怖くない!笑
音楽に合わせて気持ち良く踊りました!

脳の異なる分野を同時に刺激するダンスは、脳機能の向上につながると言われています。
・思考力の向上
・記憶力の向上
・想像力の向上
・集中力の向上
・自己肯定感の向上

エンドルフィン(多幸感をもたらす脳内で機能する神経伝達物質)がたくさん分泌されたところで、午後のワークショップに備えます。

 

研修二日目、午後のプログラムは【ワークショップ】です。

エニアグラムを基にチーム編成を行い、『 旅行 × IT 』をテーマにチーム対抗で新しいビジネスモデルのプレゼン大会を行いました。

※エニアグラム
個人の特性を9つのタイプに分類した性格診断。
研修では、考え方や行動パターン、感情の出方など、自分の特性を把握したうえで、
周りのタイプを理解し、よりスムーズなコミュニケーションにつなげることが目的。

今回の研修では、あえて同じ特性を持ったメンバー同士でのチーム編成を行い、
プログラムの進行方法や、導き出された結果の違いなどを、チーム毎に検証していきました。

プレゼンテーションまでは、チーム毎に課題に取り組み、ビジネスモデル考案の準備をします。
□かけ算ストーミング
□アイディアスケッチの作成
□ターゲットペルソナの検討
□カスタマージャーニーマップの作成
□リーンキャンバスの設計
□プレゼンテーション

お互いのコミュニケーションや仕事のスタイルを理解する事ができ、課題解決や目標達成につながるワークショップとなりました。

優勝チームは、「助ける人&信頼を求める人」チーム!

 

DAY3

研修最終日は、フリータイム!
東京ドーム13個分の広大な施設内で、それぞれが充実した時間を過ごしました。

無事に予定していた全てのプログラムを終了することができました。
正直、幹事さんとの企画段階では、少し予定を詰め込みすぎたかな?と感じていましたが、
スムーズな進行を可能にしたのは、幹事さんの目的意識を社員の皆さんが共有できたからだと思います。

そして冒頭にもお伝えした通り、今回の研修では熱心な幹事様との打ち合わせによって、
現状把握からゴール設定まで、より具体的なチームビルディング研修につなげる事が出来ました。

しかし、一番の成果物は、宿泊研修独特の共同生活感や、プログラムにはない夜の飲みにケーションだったのかもしれません。笑

研修旅行をお手伝いさせて頂きました、株式会社アーキタイプさま、株式会社プラスジャムさま、ありがとうございました。

ヒトコトで、ココロウルオス。

ヒト[ビジネスパートナーが、]
トコ[大自然の中で、]
コト[社員研修を通じ、]
ココロウルオス[心通わせる!]

株式会社アーキタイプ
https://www.archetyp.jp/

株式会社プラスジャム
https://plusjam.jp/

アーキタイプ主催「WEB業界解剖セミナー」
http://www.archetyp.jp/blog/arcmtup_vol1/

企画運営
株式会社ジューワー
http://juwaaa.co.jp/

  • シェア

ジューワーについて

Juwaaa Juwaaa

ジューワーについて

ジューワーは、ツアープランナー・アスリート・トレーナー・パフォーマー・クリエイター、宿泊事業者など各業界のプロフェッショナルと提携し、おひとり様から、サークル・スポーツ競技団体・企業などの団体のお客様まで、幅広いニーズに応じたオーダーメイドの感動体験をご提案いたします。

CONTACT CONTACT

旅行やイベントに関する事など、
ジューワーまで
お気軽にお問い合わせください。

Contact Contact

SNS SNS

最新の情報はFacebookページ他、
各種SNSにてお知らせしています。

  • facebookfacebook
  • instagraminstagram
  • twittertwitter