Event

トップアスリート直伝! スポーツ体験教室!

  • 2019.03.18
  • AUTHOR: 藤本 博一

みなさんこんにちは、
ビックフットこと、Juwaaa藤本です。

今回は新学期を目前に控えた3月17日(日)、神奈川県大和市で開催されたスポーツ体験教室のレポートです!

やまとドリームチャレンジプロジェクト
~トップアスリートと一緒にスポーツしよう!~

『夢に向かってチャレンジすることの素晴らしさ』を、トップアスリートとの交流を通じて伝えていくスポーツ体験教室で、大和市を中心に“地域におけるスポーツプロデューサー” として、総合型地域スポーツクラブの運営から、スポーツを通じた子どもの健全育成に貢献している、特定非営利活動法人やまとスポーツマネジメントが主催するイベントでした。

やまとドリームチャレンジプロジェクトは、子どもゆめ基金助成事業として、次世代を担う子ども達に「夢や希望を持つことの大切さ」と「目標に向かって努力をすることの大切さ」を考えてもらうことを目的としたイベントで、同イベントの企画から当日の運営までをお手伝いさせてい頂きました。

イベント当日は、小学校1年生から中学校1年生まで、男女52名の子どもたちで大盛況!
参加した子どものほとんどが日頃から何かしらのスポーツを経験しているだけあり、そのまなざしからからは新しいスポーツ体験に対する期待度が伺えます!

イベントは、準備体操を兼ねたコーディネーショントレーニングから!
バランス・体幹・集中力が養えるトレーニングトイ『スラックレール』を使ったり、音楽のリズムに合わせて体を動かしていきます。

いよいよ、トップアスリート直伝のスポーツ体験教室のスタートです!

1種目目 ダンス

ダンサーのKOUHEI先生によるダンス体験。
最初の種目という事もあり、始めは周りの友達を気にする子どももいましたが、音楽に合わせて体を動かしているうちに、ダンスに夢中になっていく子どもの姿が印象的でした。

コーディネーション能力(五感で得た情報から、自分の体を思い通りに動かす能力)における‟リズム能力”は、あらゆるスポーツにおいて欠かす事のできない基礎となる能力です。
ダンスで心も体もほぐれたところで、二つ目の種目です!

2種目目 アルティメット

2017年ワールドゲームズ日本代表の田村友絵選手から、アルティメットの競技説明から、子ども同士のパス練習、そして講師が投げるロングパスをキャッチする体験をしてもらいました。

当初はディスクが四方八方に飛び交う状態を想像していましたが、講師の的確なアドバイスもあり、子ども達同士でもしっかりとディスクを投げ合う事が出来ていました。
また、講師が投げたフライングディスクを走りながらキャッチするという、コーディネーション能力における‟定位能力”(空間把握)は、回数を重ねるごとにみるみる上達していました。この時期(ゴールデンエイジ)の子どもの吸収力に驚かされます!

3種目目 ハンドボール

東京トライスターズ所属の新名亮介選手から、ボールを使ったパス練習や、ハンドボールの花形プレーを披露してもらいました。

現役選手の惜しみない全力プレーに子ども達も大喜び!
ハンドボールの花形プレー『ジャンプシュート』は、子ども達のみならずギャラリーからも歓声が起こります!
ラインの手前で踏み切り、ジャンプをした状態で、ゴールを目指してシュートを打つ。
コーディネーション能力における、‟連結能力”(力加減やスピード調整)と‟バランス能力”(不安定な状態で安定させる)が組み合わさった難易度の高い動きになりましたが、子ども達は講師のプレーをマネしながら何度も繰り返し挑戦していました。

4種目目 バスケットボール

一般社団法人バスケットボールジャパンアカデミー代表理事の東英樹氏を講師に招き、チーム対抗のシュートゲームや、講師を交えたミニゲームを行い、バスケットボールの魅力を伝えて頂きました。

バスケットボールをはじめとする対人スポーツには欠かせないフェイントは、コーディネーション能力における‟変換能力”(リアクション)を高める必要があります。
最後の4種目目で初めてのゲーム形式となりましたが、即席チームにもかかわらず声を掛け合ったり、応援し合ったりと、子ども達の参加意欲がみるみる上がっていくのが目に見えて分かりました!

トークショー

イベントの締めくくりは、トップアスリートによるトークショー!
競技を始めたきっかけや、競技の魅力、苦労したことや、成功体験などをお話頂きました。
子どもや保護者からの質問も飛び出し、トップアスリートの‟リアル”を垣間見る事が出来ました。

トップアスリートには、自分の指導種目以外の競技も子ども達と一緒に体験してもらいました。そしてトークショーを通じて『夢に向かって、夢中になってチャレンジする事の大切さ』を伝えて頂きました!

スポーツ体験教室が終わり、トークショーの準備をしている間もずっと、ボールやディスクを使ったり、講師とじゃれ合ったりと、少し物足りなさの残る子ども達の姿を見ると、『夢や仲間を見つけ、様々なチャレンジや体験の場を提供する』という、やまとスポーツマネージメントの思いが実ったイベントになった気がします。

トップアスリートの皆様、イベントにご参加の皆様、やまとドリームチャレンジプロジェクト運営の皆様、ありがとうございました。

 

ヒトコトで、ココロウルオス。

ヒト[ゴールデンエイジが、]
トコ[大和市市民交流拠点ポラリスで、]
コト[トップアスリートとのふれあいから、]
ココロウルオス[夢に向かってチャレンジする事のすばらしさを体験する!]

 

【主  催】 特定非営利活動法人やまとスポーツマネジメント http://yamatosports.com/
【後  援】 大和市 大和市教育委員会
【支  援】 大和市市民交流拠点ポラリス
【協  力】 株式会社allfuz https://allfuz.co.jp/
【協  力】 株式会社Juwaaa http://juwaaa.co.jp/

  • シェア

ジューワーについて

Juwaaa Juwaaa

ジューワーについて

ジューワーは、ツアープランナー・アスリート・トレーナー・パフォーマー・クリエイター、宿泊事業者など各業界のプロフェッショナルと提携し、おひとり様から、サークル・スポーツ競技団体・企業などの団体のお客様まで、幅広いニーズに応じたオーダーメイドの感動体験をご提案いたします。

CONTACT CONTACT

旅行やイベントに関する事など、
ジューワーまで
お気軽にお問い合わせください。

Contact Contact

SNS SNS

最新の情報はFacebookページ他、
各種SNSにてお知らせしています。

  • facebookfacebook
  • instagraminstagram
  • twittertwitter